スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おとき×もやしもんコラボ日本酒「諸白純米原酒おとき」

おときもやしもん縮小


ドラマ「もやしもん」放映開始日まで間に合わず出遅れました「おときもやしもんバージョン」
全国区のTVドラマとのコラボということで聊か緊張しましてやっとの登場です。

今回は御縁がありお話が舞い込んだ「麹」繋がりなわけでございましてドラマ「もやしもん」のWEBサイトにもリンクさせていただいておりますので改めて「おとき」と「高田酒店」について簡単ですが御説明をさせていただきます。

長崎産のヒノヒカリを長崎の水車精米でじっくり磨き
平成の世に蘇った江戸時代の麹活性酵母を使用のお酒、
コンセプトは「江戸時代の酒を平成の世に!」が諸白純米原酒おときです。

高田正面縮小


「おとき」とは?

現在九代続く長崎銀屋町高田酒店の五代店主の奥様がトキさんであり、今NHK大河ドラマでも長崎盛り上がってますあの坂本龍馬さんが創設した「亀山社中」の当時の所有者であり幕末の志士達をもてなした女将さん的存在だった先祖の名前を付けさせていただきました。

小曾根乾堂さんと五代店主高田とはくんち繋がりで交友があり本宅には乾堂さんの書物や掛け軸などが多数存在しておりまして坂本龍馬さんとの縁もその繋がりからだと地元歴史研究者の方も申しておられます。

高田蔵縮小


「高田酒店」とは?

長崎の観光名所でもある眼鏡橋近所にある300年程続く酒屋であり現在は小売のみをしておりましたが「江戸時代の日本酒ってどがん味がしたとかな?」そんなふとした疑問からこれまた御縁がり今回PB商品として「諸白純米原酒おとき」をつくる運びとなりました。

幕末浪漫を日本酒で!日本の優れた文化である発酵食文化の集大成でもある麹ありきの日本酒を!
是非お楽しみいただけたら幸いでございます。

スポンサーサイト

第二回「高田の日本酒会」のご案内

otokisyasin_convert_20100723111452.jpg



拝啓 暑さ厳しき折、皆様お変わり御座いませんか?
前回好評いただきました「高田の日本酒会」2回目の日取りが決まりました。
今回は「真夏だ!」をテーマに冷で旨い生酒や生貯など「サマーVa.スペシャル生酒」を準備いたします。
さらに!!夏と言えば「生ビール!」ということで世界のビールなども多数取り揃え試飲会も同時開催予定です。

ご友人お仲間様などお誘い合わせの上参加表明お待ちしております!


2010年08月06日(金) 19:00 開始
会費は5,000円(飲食代込)となっております。

長崎市福田町1892サンセットマリーナ内
THE VILLAS ザ・ヴィラズ」さん
※場所の確認は上記をクリックしてください。


送迎バスは中央橋・長崎駅での待ち合わせ予定ですので
ご要望の方はyuko0806takada@gmail.comまでご連絡ください。

尚、参加受け付けもメールもしくは高田酒店の方で受け付けております。
高田酒店 担当 広山 0120‐333‐057

お待たせしました~!!

7月8日よりフジテレビ系で放送開始の「ドラマもやしもん」
コラボ商品として高田酒店PB商品である・・・

諸白純米原酒 おとき もやしもんバージョン」が完成しました。

moyasimon_convert_20100722115803.jpg



ご予約は取扱店様、高田酒店で承ります。

電話 (095)821-7361 (0120)333-057
FAX(095)832-8810


左バナー「ドラマもやしもん」WEBサイトにもリンクさせていただいております。

江戸時代の麹菌と活性酵母がかもしだす日本酒、
江戸時代末期の味を平成の世に再現!!

詳しくはブログの過去記事をご参照くださいませ。

プロフィール

スタッフ1号

Author:スタッフ1号
長崎市銀屋町にある高田酒店、PB商品「おとき」販売店。新商品のご案内や主催しております日本酒会・ワイン会などのイベント情報などをどこよりも早くお伝えするスタッフブログです。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。