スポンサーサイト


第4回高田の日本酒会@老季20110129

2011年一発目の日本酒会、中国の旧正月イベント「長崎ランタンフェスティバル」前ということで新地中華街の台湾料理老季さんで「中華に合う日本酒、中国酒と日本酒飲み比べ」をテーマに総勢18名様のお集まりの中楽しんできました。


nihonsyu1.jpg


毎回ご協力いただいております株式会社杵の川さんのお酒の方は、
中華料理にも負けない香り高い商品とコクがある熟成タイプを!

nihonsyu2.jpg


そして中国酒といえば紹興酒。

大まかにいえば老酒、その中でも紹興市で作られたものが紹興酒、
ウイスキーやシャンパンカテゴリーにも似ています^^

今回は永唱源さんのご協力を承りまして5年、15年ものを飲み比べ、好みにもよりますが台湾料理等のやや甘めな味付けの料理にはとがった感の5年物が個人的には好みだったような(笑)←癖があるほうが好きな人♡
さらには老季さんからは20年ものを☆

で、今回の中華料理と日本酒の相性は・・・

抜群でした♡

日本酒の美味しさ、お料理の美味しさともにぶつけ合うことなく美味しくいただけました、
もちろん中国酒も

nihonsyu3.jpg


台湾在住経験もあるスタッフ1号ですがここ老季さんはまさに台湾料理☆
台湾料理の美味しさを日本人の味覚に上手にまとめたあたりさすがでございます。

次回の日本酒会は3月21日(月)祝日の杵の川株式会社さんの蔵開き最終日に、

樽ごと飲み放題で飲み尽くしたいと思います(笑)

詳細などはまた後日決まり次第ブログのほうでお知らせいたします。

今回お集まりいただいた皆様方誠にありがとうございました、
今年も日本酒会がますます盛り上がりますよう各種イベントからめて
開催していきたいとおもいます。


                             
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スタッフ1号

Author:スタッフ1号
長崎市銀屋町にある高田酒店、PB商品「おとき」販売店。新商品のご案内や主催しております日本酒会・ワイン会などのイベント情報などをどこよりも早くお伝えするスタッフブログです。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
