スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



長崎のローカル自治会が主催する眼鏡橋で有名な中島川沿いで行われた「長崎夜市」に主催者側サイドで参加させていただいた。



自治会主催、田舎町ならではのマンパワー☆そこに行政やスポンサーが乗って来る縮図、
今では全国区の祭りである長崎ランタンフェスティバルも元は同じくマンパワースタート。←スタートは華僑数名の祭り

個々のやる気と一体感、行政のバックアップ、しっかり各々の役割が見えており小さなお祭りから確実に大きなお祭りへと進化していくのだろう。←祭り文化が根付き地域交流文化が残っている街だからかと



駄菓子屋さんやヨーヨーすくい等どこか懐かしい、そんなノスタルジックに浸れる「涼」を感じさせてくれる長崎の風情はさすがだと県外人なアタシは思う。



そして前半戦最終日な昨日の〆には長崎くんち銀屋町鯱太鼓の演舞で盛り上がる。


後半戦は20日(土)21日(日)に同じ場所で17:00より開催☆
来週の精霊流を挟んで盛り上がる長崎の夜はまだまだ熱い!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スタッフ1号

Author:スタッフ1号
長崎市銀屋町にある高田酒店、PB商品「おとき」販売店。新商品のご案内や主催しております日本酒会・ワイン会などのイベント情報などをどこよりも早くお伝えするスタッフブログです。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。