スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第8回 高田の日本酒会おしらせ

15838525.jpg


高田の日本酒会の開催場所が決まりましたのでお知らせです。前々回は中華、前回はイタリアン、
そして今回の日本酒会のテーマは王道の「和」のお料理と日本酒で日本の夏を感じください。

夏にピッタリ☆な毎回ご協力いただいております「杵の川」さんお長崎の酒と
日本酒から「元気」を!とびっきりの東北地酒をご用意!是非お楽しみください。

-----------------------------------------------------------------

【日時】平成23年7月9日(土) 19:15開始
【会費】5,000円 酒の肴と酒三昧
【場所】長崎市銀屋町2-3 (中通り商店街、眼鏡橋より歩いて5分)
    鮨処 まさる">鮨処 まさる※クリックで詳細

【人数】20名様
【締切】平成23年7月6日(水)※人数に達した時点で締切とさせていただきます。

【申込方法】

■高田酒店お電話(095)821‐7361 担当 広山まで

■yuko0806takada@gmail.com
■Facebook高田酒店ファンページメッセージ&コメント蘭へ※クリックでFacebookへ


------------------------------------------------------------------


8月にはサントリービール工場見学&勉強会&お食事会開催も決定!
詳細は決まり次第ブログまたはFacebookにて発信する予定です。

Facebookファンページ「いいね!」をクリック!
長崎ネタからお酒の情報まで最新情報を発信いたします!

Facebookへ

Facebook 高田酒店

Facebook Logo 11


長崎市銀屋町の老舗酒店、高田酒店のFacebookページが出来ました。

長崎のイベント情報や酒に関するイベント情報!
さらには新商品のご紹介やレアアイテムのおしらせ等☆

クリック!!

「いいね!」登録でご自分のニュースフィードにリアルタイム発信中です!
ご登録よろしくお願いいたします。

facebooklogo.jpg



まもなく7月の高田の日本酒会情報更新予定!
Facebook&当ブログにてお知らせいたします。

鶏三昧@スタッフブログ

日曜日はTHE自炊

仕事柄昼夜関わらず外食中心な食生活、昨日も友人来長崎ということでアテンドしながら魚三昧な昼食、夜も外食へな流れを断ち切り自宅にてアタシの手造り料理をふるまうことに(笑)

東京から戻った頃は佐賀のスーパーでも食材の鮮度や品質には驚いてたのだがここ長崎はもっと驚かせられる程その品質は高い。←値段もそれなり(苦笑)だがCP的にはGOOD☆

昼はベタに長崎海鮮三昧、前日は中華だったのでその間を取ってメインは「鶏の炊き込みご飯」、何故か無性に作りたくなった、そんなスーパーで新ゴボウが目に入ったからだ(笑)



+αのおかずは魚・鶏・中華を外す料理ということで「和牛タタキのアボカド新玉ねぎ岩塩カラマタオリーブオイルドレッシング」「和風出しでじっくり煮込んだ旬野菜庵入り出し巻き玉子」と「地タコのトマトと食べるガーリックソテー」をば。

鶏の炊き込みご飯、今回ちょっと試してみたかったとっておきの隠し味は・・・


海南鶏肉飯かいなんじーろーふぁん

中国海南省の名物料理な鶏肉飯、なんでも海南島よりシンガポールへ伝わり今でも東南アジアでもポピュラーな食べ物、やわらかく蒸した鶏肉と3,4種類の調味料をつけて頂く美味しい料理☆


台湾鶏肉飯たいわんじーろーふぁん

もともと魯肉飯るーろーふぁん(豚の角煮ご飯)が有名な台湾だがローカルの食事の中心は鶏肉。合鴨やガチョウや鶏を食べ分ける中でのオススメな逸品が台湾鶏肉飯。こちらは海南鶏肉飯にくらべるとファーストフード的感覚でローカルには大人気な品、もち米なとことかもある。

そう、今回作った一見和風なこの鶏炊き込みご飯、これに海南と台湾のテイストを混ぜて作ってみたらとてつもなく美味しいものが出来上がったという

激自慢話♡

正確には自宅に白米の在庫が1合しかなく・・・代わりに麦を1合ともち米を1号な力技で炊き込むことになったので鶏にもアジアンな下味をつけ台湾の頃食べたテイストを再現しながら手探りでのお料理(笑)
レシピ取るの忘れましたが(苦笑)

最近新店のプランニング中なアタシにはピッタリなこの料理、たまにはやっぱ自分で料理も作って食べんばわからんわからん♡

高田の日本酒会@ピアチェーボレ さん

第7回目を迎えました1周年の「高田の日本酒会」、今回は高田酒店と同じ町内である「ピアチェーボレ」さんにて【イタリアンと日本酒】をテーマに開催しました!

毎回ご協力いただいております杵の川さんからはオススメの一本として
「杵の川 吟醸」を今回のメインに♡

そして日本酒と共に愛飲できるワインもご準備して
美味しいイタリア料理を囲みながら頂きました!

写真(27)


写真(28)


写真(29)


写真(30)


写真(31)


本格イタリアンでおすすめな「ピアチェーボレ」さん
本日は日本酒会特別メニュー!!

中島川を横目にイタリアンな雰囲気が格別でございました☆

Untitled-5.jpg



次回開催は7月を予定しております!もちろん日本酒会ということで夏にピッタリな日本酒と高田酒店から「夏にピッタリなお酒!」をご用意したいと考えております。

詳細はブログにてUPしていきますので
お見逃しなく!!

RAINBOW OF HOPE Vol.1

IMG_convert_20110510095737.jpg



被災地へ想いよ届け!FROM NAGASAKI

長崎市内の飲食店の有志が集まり想いを一つに!
「食」あり「飲」あり「音楽」あり


このイベントは営利目的ではないチャリティイベントです。
必要経費以外の売上金を「長崎新聞社」を通じて全額「日本赤十字社」へ寄付します。

ここ長崎から被災者の方々へ少しでも力になれることが出来ればとの想いから…
私たち一人一人に出来ることを希望の虹にのせて届けましょう!!

2011年5月15日(日)
19:00~22:00
チケット 3,500円(フード・ドリンク込)

長崎市内協賛飲食店バーテンダーによるカクテルサービス
長崎市内協賛料理店によるお料理のサービス
長崎在住ミュージシャンの生演奏♪

その他詳しい内容は、決定次第HPにて更新いたします。
HPへのリンクはコチラ">HPへのリンクはコチラ←クリック

会場は3ヶ所あります!入場は自由です。

【ライブパーティー】
ライブハウス「Tin Pan Alley」ティンパンアレイ

【ライブ&ディスコパーティー】
「GIGS」ギグス

【カクテルパーティー】
「長崎日本一桃太郎」

お問い合わせはRAINBOW OF HOPE 実行委員会
(095)827-1655 BAR Granddad 浦川)


プロフィール

スタッフ1号

Author:スタッフ1号
長崎市銀屋町にある高田酒店、PB商品「おとき」販売店。新商品のご案内や主催しております日本酒会・ワイン会などのイベント情報などをどこよりも早くお伝えするスタッフブログです。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。